初めての機械式時計の選び方やメンテナンスのポイントを押さえよう!


時計の専門店でお目当てのモデルを試着してみよう

機械式時計は、保管やお手入れのために工夫が必要となりますが、クオーツ時計にはない独特の風合いや針の動きなどに魅力を感じる人が少なくありません。こうしたアイテムを初めて購入する際は、国内外の多種多様な時計を扱う専門店へ足を運び、お目当てのモデルを実際に試着してみるのがおすすめです。有名ブランドの高級な機械式時計の中には、装着したときにずっしりとした重みを感じるものや、独特の肌触りがあるものもあり、多くのコレクターから支持されています。なお、予算やライフスタイルに合う機械式時計をスムーズに見つけるには、店頭で時計販売に関するノウハウを持つスタッフにおすすめのモデルを紹介してもらうと良いでしょう。

メンテナンスの頻度や費用を忘れずに確認しよう

機械式時計は、しばらく使わないと針が止まってしまったり、精巧な金属部品がサビてしまったりすることもあるため注意が必要です。特に、海外の有名メーカーの機械式時計の中には、デリケートな素材を使ったアイテムが多く、初心者にとって取り扱いが難しいことがあります。そこで、機械式時計を長く愛用したい人は、オーバーホールなどの高額な出費が予想されるメンテナンスの頻度について、購入前によく調べておくことが大事です。また、機械式時計のメンテナンスになるべく手間を掛けたくない人は、数あるアイテムの中でも耐久性が強い素材が採用されているものや、メンテナンスキットを使って自宅で簡単なケアができるものを選ぶと良いでしょう。

時計通販のヨシダ